Forever Journey

ちゃんと食べる、ちゃんと動く、ちゃんと生きる

私の日常のこととかトレーニングを再開することとか。

 

f:id:a_n_koll:20170627090955j:plain

 

 

 

どうもどうもこんにちは、沙矢佳ことたーちゃんです。

 

 

また亀のような更新になってしまってます。

 

 

なんかね、最近いろんなところで私のダイエット談が広まってるみたいですごくうれしいです。

 

 

あ、これです。

 

 

 

私がダイエットをやめた理由。 - *あんみつ*

 

 

私がダイエットをやめた理由の後日談。 - *あんみつ*

 

 

良かったら読んでみてください。

 

 

あなたの人生のヒントがどこかにあるかもしれません。

 

 

さてさていろんなところで反響があるこの記事たちを経てなんだか私、

 

 

 

 

有名人になった気分です(絶対違う)

 

 

 

本当に一発殴られたほうがいいと思う。

 

 

あ、有名になりたいのは事実です。

 

 

だって、いろんな女の子とお話しするの大好きですもの笑

 

 

 

そんなダイエットに苦しむ女の子たちを助けたいとかダイエット辞めたとかいろいろほざいてる人間ですが、ようやく何となく体を動かしたいと思いましてもう一回最後のトレーニングに励もうかなと思っています。

 

 

 

題して『一生続けられるトレーニング』です。

 

 

 

…まんまやん。

 

 

 

ジムとか行きません、ウェイトは使ったり使わなかったり、まあ気分。

 

 

食事は最近偏りがちなのでビタミンミネラルのサプリメントと、プロテインを使おうと思ってます。

 

 

やりたいときにやりたいだけやる。

 

 

 

ゆるっゆるんです。

 

 

 

筋トレも有酸素運動も、全部自分の体調と気分で決める。

 

 

 

だって、私の人生はトレーニングじゃないもの。

 

 

私の人生は私のもの。

 

 

どんな時でも「私」が一番上に来るようにしてあげないと、最後に苦しむのは「私」。

 

 

よく食事制限とかトレーニングを義務にしている人がいて、毎日コツコツやるのが大好き!っていう人もいるんですよね。

 

 

すげえなーって思います、マジで。

 

 

 

私できないもん!

 

 

できる人はいいんです、それがあってるんですから。

 

 

できない子もいいの、できないことは無理してやるもんじゃないよ。

 

 

 

 

一番大事な「自分の気持ち」を消さないようなダイエットをしよう。

 

 

 

たぶん私が一番言いたかったのはこれです。

 

 

 

 

 

ちなみに今回私はダイエットするわけではありません。

 

 

体力をつけるためと、見た目を引き締めたいなーってふと思ったからトレーニングします。

 

家にずっといると睡眠時間も狂ってくるし、暇だし、運動ってリフレッシュ効果があるから生活にもう一度取り入れるだけでそれでやせようとか一ミリも思ってません。

 

 

 

f:id:a_n_koll:20170627093814j:plain

 

 

 

ちなみにこのトレーニングに励む前にちょっとやったことがありました。

 

 

 

 

断舎利です。(漢字これで合ってるっけ?)

 

 

 

部屋を軽くしました。

 

 

 

使ってないもの、着古した服、書籍。

 

 

 

めっちゃ捨てました。

 

 

この前の断舎利以上に捨てたような気がします。

 

 

本は、ほとんど捨てる前にキンドルで買い直ししてから捨てているので紙がすべてデータになった感じ。

 

トレーニングの本とかもIpadIphoneで読めるようにしたので逆にやりやすくなったかも。

 

 

今後も外に出ることが多いと思うから、電子のキンドル端末も買ってどこでも本が読めるようにしていこうと思ってます。

 

 

なんだかできる子みたいでしょ。(実際は以下略)

 

 

 

 

断舎利に続いて家の掃除もしました。

 

 

掃除って結構トレーニングにいいんですよ。

 

 

掃除機をかけて、棚を拭いて、窓も綺麗にして…。

 

 

探せば探すほどに汚れは見つかるし、どんどんきれいになっていくのが見てわかるのでめっちゃやりがいもありいい運動にもなるんです。

 

 

ポイントは

 

 

 

自分の部屋だけじゃなくて、家全体を掃除すること。

 

 

 

全体を見る癖がつくと、段取りがわかるようになります。

 

 

時間配分を考えたり、自分の体力を考えどうやって掃除しようかという癖がつくと実生活でも結構役に立ったりするのでお勧めです。

 

 

 

 

物を捨てて身の回りをきれいにすると心も不思議と軽くなるので、次のステップに移りやすくなります。

 

 

 

掃除をしながら音楽を聞いたり英語の勉強をしたりとか別のこともやりながらやるとなお作業効率もアップしますし、あなたなりのけじめになるのではないかと思います。

 

 

 

 

捨ててみてわかることもたくさんあります。

 

 

 

 

いかにモノに依存して生きているかということ。

 

 

 

 

これには私もびっくりしました。

 

 

買って満足したモノもたくさんあるんです。

 

 

要するに使われない、置物。

 

 

モノは使われるためにあります。

 

 

使われずに買って満足だけして使わないものが私の周りに思った以上にたくさんありました。どれもこれもほとんど新品のようなものばかり、もったいない。

 

 

 

もったいないからこそ、さよならしました。

 

 

 

 

 

使われないモノはただの場所をとるオブジェと変わりありません。

 

 

 

どんなに思い出があっても、愛着があっても使ってあげないとモノの命が勝手に擦り減っていっていつの間にかごみになってしまいます。

 

 

 

 

だから自分への戒めを込めて、捨てました。

 

 

 

 

 

もう二度とこんな失敗をしないように。

 

 

今度はちゃんと使ってあげよう。

 

 

 

 

安いから買うんじゃない、欲しいから買うんだ。

 

 

高いから買うんじゃない、使うから買うんだ。

 

 

 

そんな決意を込めて。

 

 

 

ダイエットも同じこと。

 

 

 

 

安いから買うんじゃない、食べたいから買うんだ。

 

 

おなかを満たしたいから食べるんじゃない、

 

 

 

 

 

幸せになりたいから食べるんだ。

 

 

 

 

 

 

幸せに食べることができている人ってこの世にどれくらいいるんだろう。

 

 

自分の食べたいものきちんと食べられている女の子はどれほどなんだろう。

 

 

 

 

 

雑誌やメディアでは毎月のようにダイエット情報であふれていて、とにかく低カロリー高栄養のものばかりがたくさん目に入るような世の中だけど。

 

 

 

 

本当に大切なことは、

 

 

自分の食べたいものを食べて幸せになって理想の体型を維持すること。

 

 

 

人間の体はうまくできているから、ちょっとやそっとのバランスが崩れてもきちんと維持しようとする力があります。

 

 

そのバランスを崩すような暴食や、自分の好きな食べ物を食べない生活を続けていたらその軸すらも狂ってしまう。

 

 

 

食べたいもの、食べてください。

 

 

動きたいだけ動いてください。

 

 

ストレスになること、減らしてください。

 

 

 

きっとこの文章を読んでいるあなたはすごくまじめな人。

 

一生懸命ダイエットをして、我慢をして、すごくすごく努力した人。

 

ダイエットに関する勉強もして、運動もして、日常生活も全力で頑張ってきた人。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく頑張りました。

 

 

 

 

結果だけが世の中すべてじゃないよ、

 

 

 

頑張ってきたことは一生の糧になる。

 

 

 

 

 

だからもうちょっと力を抜いて。

 

 

 

ペースを落としてみよう。

 

 

 

本当にあなたがすべきことはなんですか。

 

 

 

 

本当にあなたがやりたいことはなんですか。

 

 

 

 

 

自分に戻ろう、還ろう。

 

 

 

 

わたしたちは何度でやり直すことができるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生はトライ&エラー。

 

 

 

 

 

あなたであること、あなたらしくあること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沙矢佳