読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

好きを選び続けていくために(2)

 

 

長くなってしまったので2つに記事を分けることにしました。

 

 

 

1回目の記事はこちらから。

好きを選び続けていくために(1) - *あんみつ*

 

 

 

 

前回は自分の好きなことを具体的に形にして100のリストを作ることをメインに書きました。

 

 

 

 

 

私の言葉を半ば疑いながらも行動してくれた人へ。

 

それだけでも立派な進歩です。偉い偉い偉い偉い。はなまるですっ。

やりたいことが見えてきた自分を、リストアップした自分を、考えようと努力した自分をもう全力で褒めてあげてください。自分のことを褒めるのが苦手な人は頑張った「こと」を褒めよう!!

 

 

 

やりたくないな、どっちでもいいやって思った人へ。

それでもいいです。やりたくないのならやらなくていい。

それがあなたの幸せですから、違う形であなたなりの好きを貫いていってください。

 

 

 

 

 

どの選択肢を選んでも、私はいつでもあなたの味方です。

 

 

 

 

 

 

 

そして今回は一番私も苦しんでいることについて書いていくことにします。

 本人全然できていませんができていると錯覚しながら書いていくことにします(笑)

 

 

 

 

それは、

 

 

「いま自分が何をしたら喜ぶか。」

 

 

文字にするとすごく安っぽく見えるけれど、すんごいしんどいですこれ。

 

 

皆さんこれが素直にできていたのは子供の頃だけではないでしょうか、下手したら子供の頃から両親のためを思って自分を押し殺してきた人もいるかもしれない。そんな私たちの長年の習慣と180度逆のことを言ってるのですから、難しくないわけがないっっっ。

 

 

 

さてここまでで結構なハードルを上げてしまいました。

 

 

ちょっとやる気がなくなってきてこのブログを読むのも嫌になってきたかもしれない。まだまだ続きますのでもうちょっとのご辛抱をお願いします。読み終わる頃には10度くらいは違った目線を手に入れることができますので!!あとちょっとだけお時間くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

何回も言いますが、私たちは今まで世間をや人の目を気にして生活して自分の好きをひた隠しにして、それが正しいのだと思い込ませて我慢を繰り返してきました。

 

 

自分を殺して、生きてきました。

 

 

そこにあなたらしさなんてものはありません。

 

 

自分らしく生きるため、人生を自分の望む世界にするためにはまず「私」を復活させなくちゃいけない。

瀕死になるまで社会に溶け込もうと好きに蓋をして努力した自分を許して、新しい道を切り開くためにはまずあなたの好きを知ることが第一歩です。

 

 

 

次はその先の第2歩。

 

 

 

一歩がくじけてもいいんです、二歩目もよろよろしてもいいんです。

 

進めばなんだっていい。

 

 

 

踏み出した一歩の次を繋ぐ大切な二歩目。

 

それが進むということ、新しい自分へ歩き出した証拠です。

 

 

 

 

「今自分がどうしたら幸せを感じられるか。」

 

 

に集中する生活を送ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

私を例に出してみます。

 

 

今の仕事が嫌で嫌で嫌で仕方がなかった私。

 

 

 

嫌だと思うからミスも増えます、余計に怒られます。

さらに嫌な気持ちになります、以下ループ。

 

 

 

これじゃいけない、やばいまた適応障害発動するわ。

 

 

そう思い立って、まずやったことは

 

 

「一生懸命仕事をすること。」

 

 

分析すると、嫌だなあと思いながら仕事をしているのが嫌だった私。最初から嫌だと思っているからずっと嫌なことを引き寄せてしまう。だったらもう楽しんでしまえばいい!!徹底的に楽しむ!!

 

 

そう決めてからは電車に乗るときは自分が元気になれる曲を毎日かけてテンションを上げて、最寄駅に着いてから仕事に行く前にコンビニで美味しいコーヒーを買って行ってみたり。お昼は美味しいお弁当を食べて元気を回復して…という自分の気持ちを明るくできることをかき集めて生活するようにしています。

 

そしたらやっていることは変わらないのに少し仕事が楽しくなりました。

新しい仕事も教えてもらえて、少しずつ職場でステップアップしていけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

そんな風に、なんでも「今私はどうしたらいい気分になれるか。」を意図的に考える生活を送ってみてください。

 

 

食べものから始めても、仕事からでもいい、自分が幸せになれる選択肢を自分で考えて選んで行動する。

 

 

自分で

 

 

選んで

 

 

行動する!!!!! 

 

 

 

この3点セットです。どれが欠けても形になりません。

 

 

今あなたにできる最善の行動をするのではなく、最高の気分になれる行動をしてください。

 

 

状況によってはそれしか選べない、どうしてもその勇気がない。

 

 

という人もたくさんいると思います。

 

昔の自分のように自分がやりたいと思ったことをとっさに理由をつけて隠してしまう人ももういっぱいいるよね、しょうがない。

 

 

人生トライ&エラーです。

 

 

間違えてもいいんです。

 

不安に負けてもいい。

 

また何度でも立ち上がればいいんです。

 

 

現在修行中(笑)の私は倒れまくってますよ。2割成功できればいいくらい。

 

 

そんな私でもこんなブログを書けるくらい変化してきました。

 

できてないのにまるでできているかのようにこうしてブログを書いているんです。

 

昔ならありえない。

 

 

形にしてからやれよって話なんだけど、

 

 

 

 

知るか。

 

私は書きたいんじゃ。

 

 

こういうブログを私は書きたかったんじゃい!!!

 

 

と言い聞かせて書いてます。

 

私のブログだし自由に書きたいものを書いていきます。

 

 

そうして他の誰でもないあなたの心に少しでも突き刺さることがあって、それがいつかあなたの新たな道になればいいと思い書いてます。

 

 

 

だから、あなたの今を追求しましょう。

 

 

本当にしたいことやりたいことを、うわべだけで決めるんじゃなくて。

 

 

 

何回も自分と対話して相談して話し合って。

 

 

 

今を「私」と創っていこう。

 

 

 

 

ふう、スッキリ。

 

 

 

たーちゃん