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*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

体を動かすこと。

 

 

 

あ、そういえば最近筋トレやってないな。

 

休職中はほぼ毎日意識して動いていたのに、気が付いたら私の中で運動するということがすっぽりと消えていました。

 

 

 

朝起きる、会社に行く、家に帰る、寝る。

 

 

余力があれば電車の中や家に帰ってきてからブログを書いているけれど平日はほとんどこの4パターンしかやっていません。

 

 

 

会社に行く歩数は毎日8000歩くらい。

 

 

日常生活を送る分にはほとんど支障もないしある意味運動量は足りているほうなのかもしれないけれど、無意識のうちに動いているだけでそこに「楽しい」とか「リラックス」とか感情が生まれることはありませんでした。

 

 

筋トレやストレッチ、有酸素運動は自分の意思でやるものだから感情が伴いやすい気がします。

 

 

 

「つらいなあ。」

 

「きもちいいなあ。」

 

「明日筋肉痛かも、楽しみ。」

 

「今日はちょっと動きすぎて疲れた。」

 

 

なんて感じにほとんどの状況でさまざまな自分の気持ちに向き合うことができます。

 

 

 

運動をしなくなってからなんとなく、感情がワンパターン化しやすくなったような気がします。

 

 

 

 

本やインターネットから得られる情報に感情が動くことはあるけれど、それは間接的なものであって自分が体験して得た情報とは全く質が異なるもの。

 

それ自体を否定する気は全くありませんが、ワンパターンになった生活の中で「偏り」が出るのは問題なのかなあって言う気がします。

 

 

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そんなわけで久しぶりに筋トレ再開。

 

ついでにヨガもたくさんやってみました。

 

 

腹筋20回だけでつらい……!!!!!!

 

ひいひい言いながら腹筋や腰回し、骨盤周りを中心にヨガをやってみたのですがやっぱり休職時代の動きはできません、そりゃそうだ。

 

 

動かないなら動かないなりに頑張るしかないんだけど、もう何でも10回が限界でウェイトもつける気になりませんでした。

 

でも、

 

すっごい気持ちいいんです。

 

今まで滞っていたいろんなものがスーッと流れていく感じ。

 

それは体の老廃物だけじゃなくて、心の中のもやもやっとした積み重なった言葉にもできないようなものが元あるべきところに戻っていくようなそんな感覚がありました。

 

 

体は動かせばバキバキするし、ちょっとした負荷にも耐えられないんだけどずっとやりたかったことをやれている達成感も相まって30分くらいの筋トレでめちゃくちゃ幸せになったような気もします。

 

 

こうしてブログを書きながら今も足を筋トレしています。

 

 

痛い。

 

けどなんとなくしあわせ。

 

 

バリバリ減量!!!ダイエット!!!という気持ちで運動しているわけでもないのでもうだめってところでいったん小休止を挟むようにしているのですがこれも私には合っているようであまり回数にもこだわらないようにしています。

 

 

あくまでも自分の気持ちいい、耐えられるつらさまでトライする。

 

そんなゆるい気持ちで筋トレをこれからも続けていきたいなあと思っています。

 

 

 

 

 

まずはこの連休で体を動かすことを習慣化させることを目標に。

 

 

 

 

「ちゃんと食べる、動く、生きる」

 

 

思い返してみるとできていなかったときのほうが多いかもしれない。

 

 

でもできていないということは、これから先できるようになる可能性もあるということで、そうならやっぱり習慣づけしていくしかないよね!

 

 

あくまでも楽しく。

 

楽しいと思える運動を。

 

 

あなたも見つけてみてください。

 

 

 

たーちゃん。