読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

烏森神社の御朱印をいただいてきました!!

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク二日目になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだまだお休みはこれから…と言いたいけれど明日は仕事。

 

 

風邪を治したい。(めっちゃ切実な夢です)

 

 

 

 

 

 

御朱印に目覚めてはや半年、まだまだ熱が冷めることはなさそう。

 

 

 

 

そんなたーちゃんの御朱印集めの記事はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

本日行ってきたのは東京の新橋に鎮座している

 

 

💕烏森神社(http://karasumorijinja.or.jp)💕

 

 

 

神社でーん。

 

写真はちょっとへたっぴだけどお許しください。

 

 

 

 f:id:a_n_koll:20170430140212j:image

 

 

烏森神社は必勝祈願、商売繁盛、技芸上達、家内安全のご利益がある神社さんです。

 

 

特に芸能の神様を祀っている数少ない神社の中の一つなので、芸能関係に足を運ぼうと考えている方や、アーティストを目指している方などが行くといいのかも!(かくいう私はカメラが上手くなりたい、カメラマンにもなりたい忙しい人です)

 

 

 

そしてこの烏森神社さん、

 

すごくカラフルな御朱印が行事や季節ごとにあることでとっても有名です。

 

f:id:a_n_koll:20170430141226j:image

 

普段はこのような御朱印を授けてくださるのですが(写真は公式HPからお借りしました)、本日は例大祭蔭祭特別御朱印をいただきに行ったのです。

 

 

例大祭蔭祭特別御朱印は6日までお配りしているらしいので、興味のある方はぜひぜひ烏森神社さんに足を運んでみてください。

 

 

 

f:id:a_n_koll:20170430141728j:image

 

 新橋駅から徒歩3分ほどで行けてしまうアクセス抜群な烏森神社。

都会のビル群の中にポツリとあり、参道も3人歩くのもギリギリのような細さです。

 

 

f:id:a_n_koll:20170430142123j:image

 

 

そんな参道を抜けるとまた鳥居さんにこんにちは。

烏森神社の鳥居は白なので、看板がないとスルーしてしまうくらい周りに溶け込んでいます。よくよくみると伝統の古さのようなものもあってなんとなく懐かしさを感じてしまうのは私だけでしょうか?

 

 

f:id:a_n_koll:20170430142549j:image

 

 

本殿はこんな感じ。

思った以上に厳かさと静けさが混在しているような空間でした。今まで行ってきた神社に比べると小さくてこじんまりとした神社でしたが、すごくしっかりとした神社という印象を持ちました。

 

 

f:id:a_n_koll:20170430143124j:image

 

 この烏森神社という文字の書き方もすごく好きです。力強い文字で金色に輝いているこの文字を見てふと3月に行った櫻木神社を思い出しました。なんとなく雰囲気が似ている気がします。

 

 f:id:a_n_koll:20170430143401j:image

 

 

参拝を終えて、いざ御朱印をいただきに本殿の左にある社務所へ。

 

 

 

御朱印は社務所の一番奥でいただけます。御朱印は一人一体、500円をお納めします。

 

 

 

私の時にいらっしゃったお巫女さんはとても優しくご丁寧なご対応をしてくださいました。

 

御朱印をいただく人の印象で少なからずその神社の印象って変わると思います。神社は神様をお祀りしているところですが、何度も足を運びたくなる神社って神主さんやお巫女さんのご対応によるところも大きいなあって実感しました。

 

 

 

 

 

書き置きの御朱印とともに入っていたのは例大祭と書かれた藤色のしおりと粉末の梅昆布茶。

 

こういう心遣いというのかおまけというのか付録と言えばいいのか分かりませんがいろんなものをいただくことができるとすごく嬉しくなります。しおりをいただくことができる神社は他にもたくさんあるのですが、御朱印以外にも集めたくなっちゃうともうきりがない…。

 

 

 

 

大切にコレクションします、はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

烏森神社さんは公式のツイッターもやっており(https://twitter.com/Koikichi_K?ref_src=twsrc^tfw&ref_url=http://karasumorijinja.or.jp/)、1日の混雑具合を朝から教えてくれるので今日もチェックしてから行きました。

 

 

御朱印巡りする上で烏森神社は本当に外せないので、行こうと思っている日の朝はこい吉ツイッターを見てから行くことをオススメします!!

 

 

3月にもひな祭り限定の御朱印がありその時は連日すごい行列だったようでしたが、今回の期間限定御朱印は本当にすんなりといただくことができてこちらも拍子抜けしてしまうほど。

 

 

 

今日もお昼頃に行ったのですが並んでいるのも5、6人で5分ほどでいただくことができてしまいました。

なのでこれから烏森神社さんの期間限定御朱印をいただきに行こうと思っている方は、あんまり混雑を気にせずにお参りに行ってしまっていいと思います。

 

 

 

また、今回いただける御朱印は紫の社紋が四隅に押され金の印字が高級感があるものでした。

少し大人っぽくて高貴なイメージに仕上がっていてこれまでの御朱印とはまた一線を画した御朱印という印象です。

御朱印にすごく力を入れている神社ということもあり、人と少し違う御朱印が欲しいという方にはぴったりの御朱印だと思います!!いただいてよかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが御朱印をいただいたあとにスタバに行きまして己の欲望に抗わずアメリカンチェリーパイフラペチーノを頼んだのですが、この色と御朱印がすごくマッチしてしまったわけ。

 

 

 f:id:a_n_koll:20170430151307j:image

 

 

なにこれめっちゃフォトジェニック!!!!

 

 

勝手にテンション上がっているたーちゃんです。なんならちゃんとご飯買えばよかったなあという後悔くらいです。フラペチーノってお腹膨れないんですね、氷と水だもんね、お腹すいた。

 

 

 

というわけで二週連続巡りをしているのですが、来週末にもちょっと予定があったりします。

 

 

 

みなさん来週まで楽しみににしててね!!!

 

 

今日もここまでブログを読んでくださってありがとうございます。

 

 

よかったら他にもたくさんの記事があるので、読んでくださるととっても嬉しいです。

 

 

 

これからもいろんなブログが書けるように頑張ります!!!

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

たーちゃん