
*あんみつ*

ダイエットカウンセラー見習いの独り言。

ていねいに生きよう。

 

 

よく「ていねいにやりなさい。」とか「君は○○がていねいだね。」みたいな使い方で使う『ていねい』という言葉。

 

 

 

「ゆっくりやること」

 

 

って意味らしい。

 

 

ていねいにすると普段よりも何倍もスピードがかかる。

 

現代に生きる私達はみんな急かされていて、ていねいかつスピードを重視される社会に生きている。

 

早くできると気持ちがいい。

 

どんどん早くしたくなる。

 

 

するとそれに比例してポロポロと落ちてしまう何かが生まれる。

 

 

その何かはその人や状況によりけりだけど、大切なものをなくしていったりもするんだ。

 

 

そんなとき、ていねいにやることを思い返したい。

 

 

ていねいに心を込めて作ったものは、自分の中でしっかりと思い出になる、自信につながる。

 

 

生き急いだって何も手に入らない。

 

 

ゆっくりていねいに、自分を育てていこう。

 

 

いつか繋がる夢に、自信を持って手を振ることができますように。

 

 

 

 

 

 

 

今日でお仕事復帰1ヶ月でした。

 

 

おつたーちゃん。