読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

ダイエットカウンセラー見習いの独り言。

ダイエットに疲れた人へ贈る本当の私を手に入れる3STEP

 

 

f:id:a_n_koll:20170408202810j:plain

 

こんにちは、たーちゃんです。

 

今日はちょっと毛色を変えたタイトルをつけてみました。

 

 

その名も

 

 

『ダイエットに疲れた人へ贈るなりたい本当の私を手に入れる3STEP』

 

 

 

タイトルなげー。

 

でも何気に気に入ってます。

 思い切って言い切るとスッキリするね!

 

 

昨日こんな記事(自由とは、自信とは - *あんみつ*)を書いたのですが、自分でも腑に落ちないなあと思って悶々とすること本日。

 

 

やっぱりもう一回書き直そうと思い立ちこんなタイトルにしたのです。

 

 

 

 

必要なものはお気に入りの紙とペンだけ。

あとは前向きな気持ちをちょっぴり。

 息抜きのコーヒーも用意してね三( ゚∀゚)

 

 

 

さああなたを取り戻すためのレッスンの始まりです。

 

 

 

 

f:id:a_n_koll:20170408203841j:plain

 

 

 

1.なりたい自分をはっきりさせる

 

まずはここからです。

 

 

どうなりたいか、自由に書いてみてください。

 

何個でもいいです。

 

 

たとえば、細くなりたい、きれいになりたい、○○ちゃんみたいになりたい、何でもいいから書く。

 

 

ここでやっちゃいけないことがあります。

 

  1. マイナスに書かない。(ex.60キロにはなりたくない、不細工になりたくない)
  2. 叶わないと思わない。(ex.だったら書かないほうがまし)
  3. 時間や心の余裕があるときに書くこと。(お気に入りの喫茶店で書いたり、好きな曲を聞いてテンションあげたりするとさらに◎)

 

 

 

今までの思考からすこーし離れて新しい自分になった気になって書いてみること。

あくまでも希望を書いてね。

 

なかなか思いつかない人はいろんなサイトを参考にしてみたり、明るい音楽を聞いてテンションあげてみたりして、少しずつ考えていってください。

 

 

なりたい結果を書いてください。過程は書かないこと。

 

 

子どもになった気分でお絵かきするように書いてみてね。絵が好きな人は将来なる自分を書いてみたりしてもいいかも。

 

 

 

義務感からではなく自発的な願いを書いていくうちに、いかに自分がそれとはかけ離れた人生を送っているかに気づくことが大事です。

 

 

やり方は何でもいいから形にすること。

 

 

気づいたもん勝ちです。

 

 

一勝目をしたところで次に行きましょう。

 

 

 

f:id:a_n_koll:20170408210034j:plain

 

 

 

2.自分の幸せスイッチをリストアップする

 

 

これはまんまです。

 

 

「これを食べると元気になる」

 

「あれをしていると楽しい気持ちになる」

 

「そのことを考えるだけで幸せになる、ホッとする」

 

 

そんなことやものを書いてみてください。

 

 

好きという気持ちは結構偉大です、それだけで救われます。最後のステップをするにあたってこのリストはとても重要になるんです。

 

だからもう書けるだけ書いちゃって下さい!

 

 

何でもいいんですよ!!

 

あなたの好きを爆発させちゃって!!

 

 

私は毎日のティータイムが幸せです。

ツムツムやってても楽しいし、本を読むときは最高の気分になれます。

休日は遊びに行くのも好きだし、カフェでずっとブログを書いているのも大好きです。

 

 

これがすごく大事。

 

私は次のステップで今苦しんでいるんですがこのリストですごく支えられている部分があって、愛は地球を救うという言葉をようやく理解することができました。すっごく救われるんです私の心が、地球は置いといて。愛は偉大な力を持っています。

 

 

 

f:id:a_n_koll:20170408212150j:plain

 

 

3.自分の心の声に従う

 

いよいよ最後、ここからは実践編になります。

 

 

今までのあなたの考えを正していきましょう。

 

 

毎日の生活の中で常に

 

 

「私が今望んでいることはなんだろう?」

「私が今食べたいものはなあに?」

「私が今…」

 

 

って問いかけてください。

 

聞いてください。

 

 

「これでいいや」とか「これじゃないと太るからダメ」とか「これは絶対しなくちゃダメ」とかっていう今までの習慣からさようなら♪

 

 

って言ってもね最初は全然わかりません。今の自分は過去の思考の積み重ねからできているからそんなに簡単に捨てれるものじゃない。だからこそ意識的に変えていくことが必要になってきます。

 

 

聞こえてきたら行動に移します。自分の声が聞こえてきたら素直に従うこと。そのために足があります、手があります。ふっと出てきた自分の願いを叶えてください。

 

 

 

ね?難しいでしょ??

 

こればっかりは私もここまでしか書けません。

 

 

あなたの好きはあなた自身にしかわかりません。どれが好きじゃなくちゃいけないとか正解も何もない世界なんです。すべてはあなた次第です、好きに忠実になってください。

 

 

最初は全然できなくても大丈夫です。

 

自分の声に素直になれなくても、わからなくても問題なし!

むしろトライしようとした自分を褒めてあげてください。今まで何もしてこなかった過去のあなたより何歩も成長しています。

 

 

失敗したとしても落ち込む必要もありません。むしろそんなときこそ1と2で作ったリストを振り返って自分の望む自分を思い出してゆっくり前向きになってください。

 

 

思いついたときにタイミングが悪くて状況によっては嫌なことから避けられないことだってたくさんあります。その時はその時自分ができる精一杯のことをやればいいだけです。100%じゃなくてもいいんです。

 

 

その代わりできたときは精一杯自分を褒めてあげてください。

どんな言葉でもいい自分を信じてあげられた自分を大切にしてあげてください。

 

 

一つの成功は新たな成功の懸け橋になって、いずれあなたの世界を大きく変えることができるのです。

 

 

急ぐ必要も焦る気持ちも悔しい気持ちも全部あなたです。そんなあなたも大切なあなたの一部ですから無理に塞ぐ必要もありません、ちゃんと抱き締めてあげてね。

 

 

f:id:a_n_koll:20170408221357j:plain

 

 

さいごに

 

 焦らないでね。

 

私も完璧にできてませんから、安心して取り組んでください。

 

 

っていうかできてる人のほうが少ないんじゃないかなっていうくらい難しいと思います。私も四苦八苦しながら自分と向き合っています。

 

 

ただ一回成功すると、その確率は上がっていく気がします。

 

 

ぶっちゃけなりたい結果が明確だとその過程なんてどうでもいい。

 

今までの努力でなんとかしようっていうがむしゃらな道をたどっても、自分の心と体を整えて本当になりたい自分を手に入れるのも、どの道を選んでもいいんです。

 

 

私の言うことがどうしても受け入れられないなら信じなくてもいいです、実践しなくてもいい。あなたの望む方法が、楽しい道があるならばそちらに行ってください。

 

 

でも、どうしても辛くなってしまったとき。

 

 

ダイエットで自分自身を見失ってしまったとき。

 

 

このブログを思い出してくれるとうれしいです。

 

 

 

何か気になったことがあったりしたら、どうぞお気軽にtwitterやこのブログで聞いてくださいね!

 

 

私ができる限りお手伝いさせていただきます。

 

 

twitter.com

 

 

たーちゃん

 

 

P.S.

肩こりが私の極限を迎えております。

痛い。