読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

間食小話。

 

 

シュガーソングとビターステップっていう曲を聞きながらこのブログを書いています、たーちゃんです。リズムが好きです。気になったら聞いてみてください。

 

 

 

夜こんなことを言いながら悶々と悩んで気が付いたら朝がきてました。

 

投票してくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

というわけで、ダイエットのお話をしますね。

 

って言っても絶賛ぽっちゃり期なので何とも言えないんですけど、あはは。生理前っていうのと復職のストレスが重なっていっぱい食べてます、生きてます。

 

 

今試行錯誤しているのは間食

 

仕事で何が一番ストレスかと言いますと食べる時間が決められていることです。休職期間中は自分の食べたいものを自由に食べれる環境にいた私ですが、仕事じゃそうはいかない。

 

今の仕事は6時半には家を出てお昼は11時や12時台、買えるのは19時くらいの平均的な時間なのですが、5,6時間空腹時間が続くとやっぱり疲れちゃうんですよね。周りの人とかは飴をなめたりしてるんですけど、なんかしっくりこなくて。

 

 

そこで考えたのは、プロテインをね、間食にね、使ってみようと思うのです。

 

 

なんせ家には3キロくらいのプロテイン様がいらっしゃるのです。

 

これを使わない手はないだろう!?!?!?

 

 

 

というわけで

 

 

朝出勤する時間をちょっとだけ早めて、出勤の時にプロテインを摂取。

 

帰るときにはプロテインバーをもぐもぐしながら帰宅。

 

 

 

っていうのを来週からやってみようと思います。(プロテインバーさんは昨日頼んだのでいつ来るかはわかりませんが)

 

結果はおいおいね、話していきますね。

 

 

そんな感じで今はどんな形で体に足していくのかを考えながら生活しています。

 

 

お腹がすくってことは、体が食べ物を欲しているということ。

 

このメッセージを無視して行動しても辛いだけです。

 

動物だってお腹がすいたらご飯を食べます。おなか一杯になったら食べるのをやめます。

 

対して私たちはどうでしょうか。

 

 

食べたいのに食べない。

 

これ以上食べたくないのに食べ過ぎてしまう。

 

罪悪感を常に持ちながら食べる毎日。

 

 

これが過去の私です。2番目は今ストレスでやっちゃってますね。

 

 

今の私の場合は間食しないで長時間デスクに座っているのでどうしても空腹感を紛らわすことができないのが悩みでした。でも我慢してるほうがつらいので、思い切って食べる選択を選びました。

 

その結果食べるものにこだわることにしたのです。

 

 

今回私が選んだプロテインという選択肢は、タンパク質は消化する時間が遅いという理由から出てきたもので全くダイエット関係ないです笑

 

プロテインにはタンパク質が入っていて、甘いお菓子を食べるより自分への罪悪感もなくなる上に体にもいいし甘いので間食にピッタリじゃないかと自分の中でナイスな考えが出てきたのではないかと自画自賛

 

 

twitterでもちょろっとお話したんですけど、体からのメッセージはきちんと受け取るように心がけてください。

 

「お腹が空いた。」

 

「○○が食べたい。」

 

「体が痛い。」

 

こんなメッセージが日々出ているんです。

 

その時自分はどう行動するか、それが明日も続くダイエット生活になると思います。

 

 

私も今週ずっと無視していたメッセージがありました。

 

 

「だるい。」

 

 

だるいというメッセージ。いたってシンプルっていうかわかりやすいな!?

 

 

これに対して私はと言いますと。

 

 

寝ました。

 

 

 

正しい応答だと思うかもしれませんが、その結果どんどん動けなくなって、ストレスでもぐもぐ期がさらに悪化しました。

 

 

毎日同じ姿勢だと疲れがどっと来ます。人間動かなきゃ固まりますよそりゃ。

 

そのだるい気持ちを受け取って、体にできることをせずにただ寝ただけじゃ翌日に疲れを持ちこしてるわけですからそりゃあ辛いだろう。

 

 

今日から筋トレとヨガをやり直します。

 

動かなくなった体がどうなるか、ちょっとわくわく。

 

 

 

 

 

 

題材からずれてしまいましたが、そんな感じで日々試行錯です。

 

楽しいです。

 

結果が出ても出なくても、自分が楽しければいいや。

 

 

そんな気持ちで取り組んでいます。

 

 

さあ朝ももうこんな時間。

 

 

筋トレしなきゃ。

 

 

 

 

たーちゃん。