*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

櫻木神社のさくらの日まいりに行ってきました。

 

 

 

こんにちは、たーちゃんです。

 

 

関東地方は今日もいい天気です。

 

 

最高のミクの日になりました、可愛いですよね初音ミクちゃん。

 

 

そんな本日ですがただいま女性の方にも人気の神社の一つである櫻木神社に行ってきました。

 

 

桜と名が付いているようにこの神社は桜ですごく有名な神社でして、御朱印帳も可愛らしい桜柄がいっぱいあるんですよ。

 

 

御朱印帳などの詳しいことは公式サイト【http://sakuragi.info】から見ることができます。

 

 

本日の目的は3月の9、19、29日に開催されるさくらの日まいり限定御朱印を手に入れること!

 

はるばる東武アーバンパークラインに揺られながら、最寄駅野田市から徒歩約10分ほどの櫻木神社へてくてく。京都や川越みたいに目立つ看板などは特にありませんが、まあ迷わないでいけると思います!!多分!!

 

 

 

 

 

櫻木神社は開運・縁結びの神社ということもあり、圧倒的に女性の参拝客が多かったです。私は10時半くらいに行きました。

 

f:id:a_n_koll:20170309141724j:image

 

 

もうね、この写真を見ていただくと分かるんですがこの神社ものすごく可愛いんです。桜柄の赤も嫌味じゃなくて、優しい朱色に近い赤で一気に一目惚れしてしまいました。

 

ちなみに門にも桜が………!!!

 

私なりに加工してさらに愛らしくしてみました。

 

f:id:a_n_koll:20170309142230j:image

 

 

今日は平日の木曜日だったにもかかわらず多くの参拝客の方であふれていて境内はとても活気付いてました。すぐに御朱印へダッシュしてしまう気持ちを抑えて、まずは手を洗わないとと思い手洗い場に行ってみると……。

 

 

f:id:a_n_koll:20170309142358j:image

 

 

亀さんがお出迎えしてくれました!!

 

 

浦和の調神社では兎がお迎えしてくれたのですが、今回は亀。童話の「うさぎとかめ」を思い出してほっこりしました。こういうさりげなさが好きです、やられた。

 

 

ちなみに本殿はこんな感じ。

 

f:id:a_n_koll:20170309142735j:image

 

先ほどの門の桜と打って変わってこちらは黒の桜柄。青空にも映えてシックで素敵でした。

神社自体も新しくて大きい神社なので写真の撮り甲斐がありますわー。

 

 

 

参拝も済ませ、いざ御朱印を手に入れるために行列へ。年齢はどちらかというと年配の女性が多かった印象があります。あと子連れのお母さんや西洋圏の外国人の方もいらっしゃったりして大賑わい。私が整理券をいただいたのは列に並んでから約15分くらいでした。

 

 

 

番号は391。

 

 

「ミクちゃん一番!!!」って感じ?

 

 

整理券はピンクと白で別れていて、御朱印帳と御朱印をセットでいただく人は白、御朱印のみの人はピンクでした。整理券をいただいてから巫女さんのアナウンスを聞いて自分の番号が来るまで待機するという形をとってました。なので人数は多かったもののすごくスムーズに御朱印は授与していただきました。

 

 

もちろん時間が経つごとにどんどん人が増えていくのでなるべく早く行くに越したことはないと思います。

 

 

私がこの番号をいただいてからのアナウンスはちょうど260番代くらいの人が呼ばれていたので私はその間写真ターイム!!!!!!

 

 

可愛い桜で癒されていたのですごく楽しく御朱印を待つことができました。

 

 

f:id:a_n_koll:20170309143914j:image

 

社務所の周りにはこんな飾りがたくさん施されていてもうときめきが止まらない。。。。。!!

一面桜のぼんぼりだらけで心もお祭り気分。

 

f:id:a_n_koll:20170309143952j:image

 

 

神社の中心では今年の干支の酉年の大きな絵馬がお迎えしてくれました。酉年です、今年自分が年女ということをこれで思い出しました笑

 

f:id:a_n_koll:20170309144110j:image

 

個人的に好きだったのがこちらの…電灯かな?

 

シックなデザインと、さりげない桜のマークがたまりません。こういう電灯が大好きです、自宅用にも欲しいです。

 

後から知ったのですが櫻木神社の中にはトイレの神社があるそうで、知らずに入ったのですがすっごい綺麗でピカピカでびっくりしました。神社やお寺のトイレって古いイメージがすごくあったのですがこの神社のおかげでそのイメージが払拭されました。和カフェのトイレって感じです。

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

神社も可愛いし、トイレも綺麗だし、御朱印も素敵な櫻木神社

もしさくらの日に行くのであれば、本当に混雑するので朝早めに行ったほうがいいです。

 

 

2017年3月9日木曜日の10時半に行って、御朱印をいただけたのはそれから1時間ほどでした。整理券の列は1時間で私が並んでいた列の3倍以上になっていました。10時台で300人以上が前にいたことを考えると休日はもっとすごいんじゃないかと思います…。

 

でも待つ分の価値はあったんじゃないかと!!!!!!!!私は思っています!!!!

 

 

それくらい素敵な神社でした。

 

 

ぜひ行くのに迷っている方は検討してみてください。

 

 

私たーちゃんが自信を持ってお勧めします。

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

ここからは後日談になりますが、御朱印を待っている間こんなものを買ってみました。

ついでに本日いただいた御朱印と一緒にパチリ。

 

 

桜だんごです。

 

中に桜みくじが入ってます。神社ではそれとこんぶ茶をいただきました。こんぶ茶を写真に撮るのを忘れてしまったので団子とくじだけでパチっとな。

 

 

f:id:a_n_koll:20170309150722j:image

 

 

 

 

ドキドキしながら、おみくじを開封。

 

 

f:id:a_n_koll:20170309151057j:image

 

 

なんと大吉!!!!

 

 

嬉しい!!!!

 

 

もう中身まで最高でした。

 

だんごはまだ食べていませんがすごく楽しみです。

 

 

 

 

 

 

櫻木神社、行ってみてください。

 

 

そしてぜひぜひさくらの日まいりを堪能してください。

 

 

みなさん桜パワーで癒されましょう🌸🌸🌸

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

またお会いしましょう!!

 

 

 

たーちゃん

 

 

Twitter

https://twitter.com/a_n_mitsu650

 

Instagram

https://www.instagram.com/a_n_koll/

 

 

アメブロ

http://ameblo.jp/gumisaku7110