読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

ダイエットカウンセラー見習いの独り言。

我が家お家カフェ計画。

 

 

突然ですが最近はまっているものは、

 

お湯割りコーヒー。(またはコーヒーのお湯割りと呼んでいます)

 

作り方はいたって簡単。

少なめにインスタントコーヒーの粉を入れてお湯どぱーで完成です。疲れてるときはお湯のところを牛乳にしたりココアにしたり組み合わせはその人次第。

 

大事なのはコーヒーカップ。見た目重視。

 

大好きなダッフィーのマグカップ(デザート頼んだらついてくるやつ)にいれることが重要なのです。

 

ダッフィーのマグカップで飲むと心が落ち着くような感覚が好きです。

 

 

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

最近私は家カフェにはまってます。

 

 

いやあ最近の家カフェグッズ*1っていっぱいあるんですね!びっくりしました。

 

私は予算の関係で基本的に百均のSeriaやダイソー、スリーコインズやキッチンキッチンカフェグッズをそろえている最中です。これが超楽しい、めっちゃはまります。

 

 

これが何と言っても面白いんです。

 

 

カフェの本質。

 

 

それは見た目が10割近くを占めるってこと。

 

こう言うと語弊が起きてしまうかもしれませんが、あのおしゃれな空間をいかに自宅で再現するのかというところに今全力を注いでいる最中です。

 

おしゃれなカフェに行くのも好きだし、喫茶店の古き良き雰囲気も好き、でも一番リラックスして長居できるのってやっぱりおうちなのかなって思います。

 

 

 外観を変えるのはひとまず置いといて、たーちゃん家カフェ計画は食器集めから始まりました。

 

まず一番最初に思い浮かんだ食器改造計画。

カフェと言えばやっぱり木製食器だと思いまして、こんなものを購入してみました。

 

f:id:a_n_koll:20170308200707j:plain

 

スプーンはSeria、フォークはキッチンキッチンで買いました。どちらも百円です。

 

使ってみた感想はもうとにかくかわいい!!かわいすぎる!!

 

木の食器を家で使うのは初めてだったのですが、すごく優しい気持ちになって満足感が高かったのでおすすめです。これでスープとかサラダとか食べるとおしゃれだし可愛さがさらにアップする気がします。

 

個人的には薄い色が好きなので今回も色白さんのフォークとスプーンです。そういえば前に買ったお椀も薄い汁椀でした。

 

どうでもいいですがさっきからスプーンをスポーンと打ってしまいます助けて。

 

 

 

お次はこちら。

 

f:id:a_n_koll:20170308201119j:plain

 

 

 アメリカンな小皿です。

 

アメリカの国旗らしく赤と青を購入。カフェというとワンプレートも多いですが、小皿がいっぱいあるのもいいのかなって思って買ってみました。

 

さっきの木製のフォークたちとも(サイズは置いといて)相性がいいです。

 

自分の中でアメリカンなものって苦手意識が強くて、向いていないのかなって思ったんですが意外と食卓に出してみるといい感じでなじんでくれるのでカジュアルな和食にも向いていました。

 

 

 

 

 

最後はとっておきです。

 

f:id:a_n_koll:20170308202142j:plain

 

 

ティーカップソーサーはアフタヌーンティーのものですが、ティースプーンはまたまたSeriaのものです。

 

アイボリーと木もいい感じでマッチしててさらに素朴感が出て好きです。大事すぎてまだ使ってません、このまま家の飾りにしちゃおうかな、なーんちゃって。

 

 

まだまだ集め途中ですが楽しんで家カフェを楽しんでいけたらいいなあ。

 

もちろん見た目だけじゃなくて、飲み物や料理にもこれから凝っていく予定です。

カフェのドリンクってかわいいもの多いですし、これからはどんどんあったかくなるからグラスも揃えなきゃ!料理も日々研究!

 

 

 

カフェめぐりする楽しさも、家でのんびりする空間を作ることも楽しい。

カフェが好きでよかったなーって心から思います。

 

 

どこかの受け売りの言葉のように聞こえてしまうかもしれませんが、かわいいは正義なんです。

 

 

 

今後の予定としては食器をある程度そろえたら机の上やトイレも充実させていきたいとか考えてます。

 

 

リラックス用品やマッサージ用品も集めていって自分だけのくつろぎ空間を…。

 

 

なんて夢は広がるばかりです。

 

 

このブログを読んでくれているあなたにもこの楽しさが伝わりますように。

 

 

そして夢を見つけて叶えられますように。

 

 

そう願い続けながら、今日はここで終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

あ、そうだ言い忘れてました。

 

いつもブログを読んでくれてありがとう。

 

いつも更新しているわけでもないのに閲覧者数が毎日あることが本当にうれしいです。

 

またお会いできたらうれしいです。

 

 

 

たーちゃん

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

*1:と勝手に呼んでいる