*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

自分の心のままに生きてみる1日目

 

 

私にとって一番難しかったこと。

 

 

それは自分の思うとおりに生きてみること 。

 

A型典型的完璧主義かつ真面目すぎる性格の私。

 

はたからすればいいように見えるけれども、実際全くよくない。いやもうがいあくでしかないんですよあはははははははh。

 

 

私人よりも『しなければいけない』『するべきである』っていう今はやりの

 

 

シナレバ女

 

だったりします。(『東京タラレバ娘』風に)

 

 

日常生活でも仕事でもダイエットでも引き寄せでも

 

 

『今日中にこの仕事を終わらせなければ。』

 

『今日はこの料理を作って個々の掃除をしなければ。』

 

『暇なことはよくないから毎日忙しくしなければ。』

 

『ダイエットには運動が不可欠!だから毎日この筋トレをしなければ。』

 

 

etc…

 

 

これ自分で自分の鎖で締めつけてるだけなんです。

 

ただただすっごく辛いだけで得るものなんて何もないんです。

 

 

 

じゃあなぜやってしまうのか。

 

それは、

 

 

体が、心が縛り付けられることに慣れてしまっているから。

 

 

この一言に尽きます。

 

楽しいことがずっと続くわけではないように、辛いことも一過性なんです。だからこそみんな我慢すればいいや、今だけ乗り切ろうって思って耐えて耐えて耐えて自分を癒すこともせずほったらかしにして生きている人がほとんどだと思います。

 

だってそのほうが楽ですもん、いちいち反論するのもめんどくさいし自分を守るのもだるいですもん。

 

 

でもそんな考え方でいたら、

 

そりゃあ過食しますよ。

 

幸せになれませんよ。

 

病気になりますよ。

 

人生に絶望しますよ。

 

 

偉そうな口をききますけどこれ全部私がやってきたことなんです、実話です。

 

 

だからこそ私は今日から7日間実験として自分の心のままに生きてみることにしました。何事もまず「私はどうしたい?」「私はどう思う?」この自問自答を続けてみて、何かしら変化があるかどうか試してみたいのです。

 

もちろんこの何十年で培ってきたマイナス思考から簡単に抜け出せるとは思ってませんし、それも私自身の一部として大切な思い出として取っておきたいと思っています。

 

 

でももう私を否定することはやめたいんです。

 

私はもう十分苦しんできたから、これからは幸せになりたい。

 

幸せの糸口を自分で探したいのです。

 

もちろん本を読んだり勉強したり減量に取り組みます。

 

ただし自分を傷つけない範囲で、自分が楽しいと思うことをしてみてそれで何かしらの結果が出ればそれは私の中で大きな成長になります。

 

 

 

 

そんなわけで今日は一日中寝てました。

 

起きて、寝て、犬の散歩に行って、ご飯食べて、ヨガして、ブログ書いて、買い物行って、寝る。

 

 

今のところこんな感じです。

 

何も得ることがない生活をしてます。

 

 

でも心は数倍晴れやかです。

 

ご飯も適当だけど美味しいし、過食もしません。むしろあんまり食べてません。体重も一日で0.5キロくらい変わってます。

 

たった半日でこれだけの効果が出ました。

 

さて次はどうなるんだろう、何が待っているんだろう。

 

 

私、すごく楽しみです。

 

 

たーちゃん

 

 

 ランキングやってます。ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

 

P.S.

こちらでもつぶやいたりいろいろしてますのでよろしければどうぞ!

twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com