読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

ダイエットカウンセラー見習いの独り言。

ヨガをはじめてみました。

 

こんにちは。今日もいい天気が続いております関東地方のたーちゃんです。

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

昨日の記事も好評だったようで、まだ見てない!気になるって方がいらっしゃいましたらこちらからどうぞ読んでみてください。

a-n-koll.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、ちょっと今日は小話から始めさせていただきますね。

 

昨日の記事の最初にもちょこっと書かせていただいたんですが、私土曜日に子供もびっくりするくらい派手に道路で転びまして筋トレもできないくらい左足をけがしてしまったんです。

 

ただの擦り傷なんですけど、関節の部分を思いっきり怪我してしまったもので足を曲げ伸ばしするだけでも痛いんです。傷口すぐに開いちゃうから血もなかなか止まりませんでした、痛いのん。

 

そんなわけで、スクワットとか筋トレ関係がほとんどできなくなってしまったわけです。いまでも足パカくらいしかしたくありません。

 

それに加えて昨日ゆきさんから全体的に体がゆがんでて変なところに筋肉ついてるっていうご指摘を受けまして、腹筋以外の筋トレはやめることになりました。まあ我流で筋トレしたらプロの方には一発でわかるってことなんでしょう、今度パーソナルトレーニングに行くことになりました笑

 

 

っていうのがこの話の前提なんですが、すごい偶然です。

 

 

筋トレできないって思ったら筋トレしちゃダメってプロの方からも言われるんですからこれはもう神様からのお告げ!!!サボれということ!!!違うけど!!!

 

 

うれしい!!!!!!

 

 

って思ったのは内緒にしといてくれるとありがたいです。

 

そんなこんなで筋トレの代わりにやれと言われたのがストレッチ。

 

いろんなところが凝り固まって、骨盤も歪んでいるということでまずはどんな本でもいいからストレッチの本を買ってやってみるといいよっていうゆきさんのアドバイス通り速攻で私Amazonでストレッチの本をあさりました。

 

 

そこで見つけたのがこの本。

 

f:id:a_n_koll:20170215124226j:plain

 

崎田ミナさんの『ずぼらヨガ』

 

 

は?

 

 

ストレッチ違うの?

 

たーちゃん人の話聞いてた?

 

 

って思われた方も多いと思います。

 

ただの私の直感という名のインスピレーションにのっとって行動した結果なだけなんですけど何かを新しく始めるときは、

 

 

  1. 薄い本かつ簡単そうなものから始めること
  2. 自分がいいと思ったインスピレーションを大切にすること
  3. 続けられそうだと思ったもの

 

この3つを叶えられる入門書を買うことを信条にしているので、それに当てはまる本が今回の『ずぼらヨガ』だったのです。

 

あ、この信条ねいろんなところで使えるんでマジでお勧めします。特に受験生とか資格を取る人は薄い本を何回も暗記するまでやると自信になってたいていの試験は合格できますよ、本人談。

 

 あと個人的に調べた結果ストレッチもヨガも伸ばすことを目的にしてるところがあって、あんまり変わらないのかなっていう印象を受けたのもあります。ヨガのほうが体幹を鍛えられるらしいっていうくらいですかね?(ちゃんと調べろ)

 

 

 

何はともあれ内容は全編エッセイ漫画のようになっていて、読みやすいかつ何も道具について書かれていないのでヨガ初心者には向いている本でした。絵で描かれているので写真よりも親しみがわくんです、生き生きしたキャラクターがヨガをやっているとこっちも緊張がほぐれるというかやってみようっていう気になります。

 

 

 

 

そんなわけで、新しく始めたずぼらヨガ。

 

まだ二日しかたっていませんが、すごいやってると気持ちいいです。あんまりポーズは気にせず呼吸も気にせず伸ばすことに集中してるだけなんですが伸ばす快感に酔いしれてます。

 

特に背中をほぐすと気持ちいい!

 

背骨に対して今まで全く関心もなくて猫背じゃないからいいだろくらいの印象しかなかったんですが、猫のポーズやゆれる吉祥のポーズをやってみたらいかに凝り固まっていたのか実感しました。

 

 

これからはヨガと腹筋メインで体を整えていくことに集中してボディメイクしていこうかなって思ってます。もちろん有酸素運動もマッサージもできるだけします。ほぐすことメインって感じかな。

 

 

もう少したってからまたヨガの感想をまた書きますので、楽しみに待っててくださいね。

 

 ではでは今日はそんなところで。

 

 

またお会いしましょう。

 

 

あ、よろしければランキングお願いします。

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

たーちゃん

 

P.S

こちらでも活動しております!よろしければフォローしてみてくださいね。

Twitter

twitter.com

 

 

Instagram

www.instagram.com