*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

趣味の話。

f:id:a_n_koll:20170211123510j:image

 

 

こんにちはたーちゃんです。

 

 

いつもブログをご覧いただいてありがとうございます。Twitterから来てくださる方が多いみたいで、Twitterやっててよかったなあと本気で思います、大したこと呟いてないけど。

 

 

そんなわけで今回は趣味の話。

 

 

いやあ先日父親から私の御朱印集めに対してこんな言葉をいただいたのです。

 

 

「そんなこと(御朱印)やってなんの意味があるの?」

 

 

と。

 

 

私一生懸命考えてしまいました。

 

 

『趣味とはなんぞや?』

 

 

ちなみに辞書ではこんな意味らしいです。

 

 

 

 

『趣味』

仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。「趣味は読書です」「趣味と実益を兼ねる」「多趣味」
2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。「趣味の悪い飾り付け」「少女趣味」
3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。

goo辞書(http://dictionary.goo.ne.jp/jn/106221/meaning/m0u/)から引用

 

 

らしいです。要するに今回のテーマでは

 

『営利目的ではない個人の遊び』

 

という意味らしい。

 

 

それにしても最近はいろんな趣味がありますよね。

 

釣りやらスポーツ、手芸も料理もコスプレもゲームもブログもライブに行くことも音楽鑑賞も全部趣味。最近なんて趣味一覧みたいなサイトもあっていろんな趣味を増やしたい人もいるみたいです。人の数だけ趣味があるってことなんでしょうね、いいことです。

 

 

ちなみに父親の趣味はマラソン。私からしたらあんなデブが走ってなんの意味があるんだ晒し者じゃんとしか思いません。言葉はひどいけど他人の趣味なんて人からしたらどうでもいいんですよ、似たもの親子ってことらしい。

 

 

それに対して私の趣味はというと、

 

 

  • 御朱印集め
  • カメラ
  • ゲーム
  • アニメ
  • 音楽鑑賞
  • ライブ
  • 健康について調べること
  • 紅茶
  • 手芸
  • 筋トレ
  • 旅行
  • ドール

etc……

 

ざっとあげればこんな感じでしょうか。考えればまだまだありそうですが、順不同どれも私の大切な趣味です。結構あるなあ、我ながら多趣味。

 

 

この記事をご覧になっている方の中には自分の価値観に相容れないものもあったかもしれません。恐らくそれを個性と呼ぶのではないでしょうか。

 

 

そしてすごいのが趣味でお金をいただいている人ですよ。羨ましい。最近初めて知ったのですが個人でも写真を売ることができるんですよ。すごい時代になりました、もはや副業ということが言えるくらいの収入を稼いでいる人もいます。

 

 

 

そこから職業にしてしまった人もいますよね。好きを仕事にするを成し遂げるって本当に素敵なことだと思います。きっと世知辛い世の中、多くの人が楽しんで仕事をしたいと望んでいるのではないでしょうか。

 

 

でもそうなると、趣味って言えるのでしょうか。前述の定義からは外れちゃいますよね。営利目的になるわけですから仕事という言葉に変わってしまいます。

 

 

 

趣味が一つ消えてしまうのでしょうか、これは私にもわからないです。

 

 

 

 

最後に余談ですが、私には夢があります。

 

 

私の言葉、日常を多くの人に届けること。

 

 

なんでもない日々の生活に寄り添うような文章を書くこと。

 

 

それを書籍にして、形にすること。

 

 

今はこのブログという形を通じて皆さんに言葉を届けていますが、オンライン上だけでなく本にするというのが私の大きな目標であり職業にしたいと思い日々を綴っています。

 

 

今は趣味の域かもしれないけれど、

 

 

いつか絶対に職業にしたいと思い、

 

 

今日も私はブログを綴ります。

 

 

毒にも薬にもならないブログを目指して、誰かの心に少しでも私の言葉が届きますように。

 

 

私はそのために生きています。

 

 

 

 

たーちゃん

 

P.S.

Twitter👉https://mobile.twitter.com/a_n_mitsu650

Instagram👉https://www.instagram.com/a_n_koll/