読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

ダイエット検定受けます。

f:id:a_n_koll:20170131100636j:image

 

こんにちは、たーちゃんです。

 

今日はちゃんとお家でブログを書いています、頑張ります。

 

そしていつもブログを閲覧いただきありがとうございます。毎日いろんな方が私のブログを読んでくださっていると思うとそれだけで感無量です。本当にありがとう。

 

 

突然ですが私ダイエット検定を受けることにしました。

検定好きっていうのは否めない。

 

 

今まで持っている資格免許は

 

運転免許

英検2級

漢検2級

スペイン語検定5級

文検3級

簿記3級

FP2級

証券外務員1種

 

ざっとこんな感じでしょうか、調べればまだまだ出てくる気がします…。

下級資格も持ってますが重複しますので書いてません。

 

頑張ったなあ私。

 

 

そもそも勉強することが好きです、試験が好き。

 

 

自分が頑張った分をちゃんと返してくれるっていうところがあると思うんです資格試験って。スペイン語検定とかもう意味わかんないですよね、まったく使わなかったけど大学生のときに第二外国語で選んだしどうせならってとった資格です。今はもうさっぱりです。

 

今回なぜダイエット検定を受けようと思ったかと言いますと、きちんと体に関する知識を得たかったというところが主なところです。10年以上このコンプレックスと戦っていて疲れました。どうにもこうにも痩せない、結果だけが欲しい…と思い続けて気がつけば社会人になっていました。だったらもうダイエットを極めよう、ダイエットのプロフェッショナルになろうと思った次第です。実践よりまず知識をつけること、私はこれを大切にしています。

 

 

きっと世の中にはもっとダイエットで苦しんでいる方がいらっしゃいますし、リバウンドに悩んで自分を嫌いになってどんどんマイナスになっている私のような人も大勢見かけます。

自分もまだまだではありますが、そんな人たちにアドバイスや少しでも支えになれたらいいなと思ってこの検定を受けることにしました。頑張るんだぞ、私。

 

 

 

ところでダイエット検定ってなんだい?といいますと、日本ダイエット協会(JDHA)が主催する検定で、2級と1級から成り立っています。(私は今回併願しました)

 

内容はと言いますと、栄養学の知識からサプリメントの摂取のしかた、運動のカロリー計算など多岐にわたっていて体系的に学べるのが特徴になっています。私も昨日から勉強し始めましたが、なんでこんなこともわからなかったんだろうと泣き泣きと勉強しています、ううっ悲しい。

 

特に栄養学の知識がバラバラになっていて、マルチビタミンミネラルを飲んでるくせにその内容すら知らずに飲んでいた自分にほとほと呆れています。勉強すればするほど知識がついてきますし何より自分の好きな勉強をしているので飽きることはいっぱいあるのですが、嫌々ではないので思ったより楽しく勉強できています。

 

 

ダイエットって食事や運動、メンタル全てからアプローチしていかないと一次的には痩せるかもしれませんが長続きしていかない気がします。続けることはもちろんですが、きちんとした知識あっての上で成り立つのではないかと最近では思うようになりました。目先の情報と数字だけで自分の体はコントロールできません。もちろん行動することが全てですが楽しく続けるためにも、効果を出すためにも勉強することて大事なのかなと偉そうですが思うのです。

 

 

そんなわけでもう一生痩せない体を作るためにもフィットネスに通いますし、自分にできることを全て尽くしてこれからも魅力ある体にできるよう頑張ります。

 

 

世の中のダイエッターの皆さんもあまり無理しないで頑張りましょう。私もみなさんと同じ仲間です、みんなで頑張れば怖くない…はず。

 

 

 

それではまた今度お会いしましょう。

 

 

たーちゃん

 

P.S.

Twitter👉https://mobile.twitter.com/a_n_mitsu650

Instagram👉https://www.instagram.com/a_n_koll/