*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

行きつけカフェの選びかた

 

f:id:a_n_koll:20170125180145j:image

 

みなさんこんにちは、たーちゃんです。

 

突然ですが皆様行きつけのカフェはありますか?

 

最近ではキャラクターコラボのカフェが増えたり、個人店やチェーン店も多く見かけるようになりました。日本人はコーヒーも好んで飲みますしゆったり過ごせるカフェって存在がなくてはならない存在になっているのではないでしょうか、高いけど。

 

私の行きつけのカフェは、みなさんご存知のスターバックスコーヒーさんです。「スタバ」って略称で今では全国どこにでもあるチェーン店ですが私はとても気に入っています。たまにコメダ珈琲店さんにも行きます、モーニングが美味しいです。

 

私の行きつけにするにあたり譲れないのが

 

 

・トイレがあること

・マイタンブラーが使えるところ

 

なんです。

 

 

最近デカフェと呼ばれるカフェインレス飲料も増えてはきましたが、大体のカフェの飲み物ってカフェインが入っていて、長居するにはトイレがないと途中で苦しくなってくるんです。だから私はあんまりショッピングセンターに併設されているカフェはあまり利用しません。基本トイレが外にあるのでためらってしまうのと、カフェ独特の雰囲気も大切にしたいので落ち着いた場所を好んでいます。

 

あとマイタンブラーも必須です。これは主に夏と冬の話なのですが、気温の関係で途中で飲み物の氷が溶けたり、冷えたりするのを防止するためにステンレスのタンブラーを使っていることが理由です。最後まで適温で楽しみたいっていう私の譲れないポリシーでございます。でも結構持って行くこと自体を忘れてる時もあるのですがそれは秘密のお話です。

 

そんなわけで絞っていくとタリーズさんやスターバックスさんにどうしても絞られてきます。ちなみにぜスターバックス派かというと近くに上記の店舗があるのがそこだからです、それだけです。

 

 

あとコメダ珈琲店さんは休日の午前中にモーニングをいただきたいときにつかっています。タンブラーは使えませんが、モーニングが無料だったりトイレがあったりひいては自分では買わないような雑誌が読める点が重要ですね。席によってはコンセントやWi-Fiもありますし個人的にとても気に入っています。

 

 

ちなみにスターバックスさんで私が必ず頼むのは「ホワイトモカ」のクリーム抜きです。

この冬は何回リピートしたかわからないくらい飲んでます。季節の限定ものにはあまり手を出しません。ホワイトモカはとても甘いコーヒーで上にクリームが乗っているのですがそのクリームをわざと抜いてもらってます。タンブラーの蓋に着くと洗いにくいからという点と、クリームを抜いてフォームミルクにしてもらうことであっさり飲めるからです。一回頼んだのが運の尽きで完全にリピーターになっています、ホワイトモカ最高(笑)

ちなみにコメダさんではミックスジュースが鉄板です。あの味はお店でしか飲めない魔法のお味に勝てるものはないのです。

 

 

気がついたかもしれないですが、私ブラックコーヒー飲めない人種です甘党です!

将来はブラックコーヒーを片手にバリバリブログを書いていたいです。

 

 

 

何はともあれ皆様も日頃の疲れを癒されに、勉強や自分の振り返りに行きつけのカフェを作るのはいかがでしょうか。家では手に入れることができない新しい発見や刺激があると思います。

 

ぜひ皆様に素敵なカフェの出会いがありますように、画面越しからお祈りしています。

 

 

たーちゃん