*あんみつ*

毎日をちょっと楽しく幸せに。

私の日常のこととかトレーニングを再開することとか。

どうもどうもこんにちは、沙矢佳ことたーちゃんです。 また亀のような更新になってしまってます。 なんかね、最近いろんなところで私のダイエット談が広まってるみたいですごくうれしいです。 あ、これです。 私がダイエットをやめた理由。 - *あんみつ* 私…

私がダイエットをやめた理由の後日談。

こんにちは、気が付けば今年ももう半年が過ぎてもうすぐ夏がきちゃいます。 お久しぶりです、沙矢佳ことたーちゃんです。 こちらではまだ本名に変更してないと思うので両方書かせていただきました。 呼ぶときはどっちでも反応するので、なんとなく適当に呼ん…

ほんわりした女の子になりたい。

中学校からの親友に「私らしさ」ってなんだろうって聞いた。 返ってきた答えは、 「真面目」・「正義感が強い」・「オンオフ激しい」 わかっちゃいるけど、落ち込む。 私はほんわりした女の子になりたいじゃ。 笑顔が魅力的で、いつもにっこりしてて、明るく…

フォトエッセイストはじめました。

すごく長い間ご無沙汰していました。 たーちゃんです、お久しぶりです。 ブログを書こうにも私の中で色んな気持ちが錯綜していたこと、やりたいことを最優先していたことなどがありましてこちらで書くのが遅くなってしまいました。 さてタイトルにもあります…

いつだって私は私の味方

今週の月曜日、適応障害が再発した。 自分で気がついた。 「私は病気だ」 と。 ゴールデンウィーク明けっていうのもあって、とにかく仕事をこなすだけでヘトヘト。帰ってきてチョコレートと何かを食べるだけで精一杯だった。お風呂に入らずにベッドで爆睡し…

朝というかブランチ

gw中ずっといきたいと思ってたコメダ珈琲にモーニングが終わるギリギリのタイミングで突入しました。 理由なんてない。 ただひたすらに行きたいと思ったから足を運びました。 めっちゃ幸せ。 感動するくらい。 途中でお腹いっぱいになっても食べちゃう、手が…

restart‼︎

始まりはいつも夜明けから。 ブログはいつだって夜から始めますたーちゃんです。 今日は特にやりたいこともなくAmebaTVでひたすらに鬼灯の冷徹を見まくりディズニーのチョコレートクランチを貪り、アラビアータを作り、大好きな方のブログを読んで1日が終わ…

私がダイエットをやめた理由。

私は人生の半分以上をダイエットに費やしてきてこれからも一生ダイエットを続けていくんだと思っていた。 私は太っているから不幸せ。 だからダイエットをしなくてはいけない、そうしないと幸せになれない。 本心からそう信じてきました。 今まで息を吸うよ…

一人合宿を終えて。

もう終わりにしようとしています、一人合宿最終ブログです。 このゴールデンウィークは本当は高野山に行きたかったのですが、お金とお金と人ごみの不安で何度も足踏みしてしまい断念。不安だったんだもん、しゃーないね。 代わりに家で一人合宿をしようと決…

幸せのハードルを下げてみよう。

書くことが辛くなったとき、適当にカメラリュックにカメラとiPadと本を詰めて私は旅に出る。 スタバやファミレス、昨日はドトールだったけど、とりあえず長居ができそうな確実にトイレがある場所に篭ってもう一度書いてみる。(トイレって結構重要) そのと…

私と友達になってください。

一人でブログを書いていると、たまにとてつもなく寂しいと感じる時がある。 学生時代の友達や恋人、会社の同期、ネットで知り合った子達、たくさんの人に愛されていると知っているはずなのになぜか無性に心の底から寂しいという気持ちが湧き上がってくる。 …

ディズニーってすごい。

せっかく昨日行ったしディズニーのお話。 言っとくけどただの感想文で終わらせる気はさらさらない。 世界観もさながら、建物も食べ物もキャストも全員で一つの世界を作ってて、お客さんも含めて誰が欠けてもきっとあの空間にはならない。 ディズニーではみん…

神のみぞ知る。

2時半です。 今日から最後のひとりブログ合宿が始まります。やばいね、この時間から書き始めて24時までになるまでに5本書かねばなりません。 自分で決めた約束は、自分で守る。 それが自分を信じるってことなのかな、と前向きに考えながら明るく頑張りたいと…

不安の先の処方箋。

不安ってオセロみたいなものです。 一つの些細なことをきっかけにしてどんどん膨れ上がっていきます。 それが現実になるかどうかなんてどうでもいい、不安の風に煽られて安心していたことすら疑問に思ってしまう。 何が言いたいのかわからない人へ、ここで一…

揺れ動く肩書き。

私の今の表向き、社会的肩書きは会社員。もっと言えば事務員。 営業をしていたら営業マン。 会社を経営していたら経営者。 子どもに勉強を教えていたら講師、先生、教師。 結婚して家にいたら専業主婦。 自分から肩書きを名乗る人もいれば、会社や世間から当…

好きを選び続けていくために(2)

長くなってしまったので2つに記事を分けることにしました。 1回目の記事はこちらから。 好きを選び続けていくために(1) - *あんみつ* 前回は自分の好きなことを具体的に形にして100のリストを作ることをメインに書きました。 私の言葉を半ば疑いながらも行…

私の好きなこと。

本を読むこと 音楽を聴くこと ゲームやること たまにテレビを見ること 体を動かすこと 部屋着でリラックスすること 好きな人のブログを読むこと 犬の散歩 御朱印巡り ショッピング amazonをひたすら見ること 本屋に行くこと 自分の幸せを追及すること 友達に…

書くこと。

昨日から一日中パソコンやiPadに密着しています。 下書きに保存したものも含めて10,000文字以上書きました。 ずっと書き続けていたわけでもなくてスーパーに行って買い物をしたりカフェに行ったりもしたけれど、一人合宿と銘打ったこともあってずっと頭の中…

好きを選び続けていくために(1)

大人になればなるほど、自分の中の好きという感情を閉じ込めてしまう人が増えていく。 誰かがこう言ったから、みんなが同じものを選ぶから…。 特に同調意識が強いと言われている日本で自分の好きを貫いていくのってごく少数の人たちの特権だと思われているの…

iPhoneで撮った写真を全力で魅力的にしてみた。

こんにちはフォトジェニックガールのたーちゃんです。 完全自称ですごめんなすって。 18万円のカメラをポーンと買ってしまうくらいカメラが大好きで写真も大好きな私。こうして近所のカフェにふらっと立ち寄って料理の写真を撮りながらブログを書いているの…

体を動かすこと。

あ、そういえば最近筋トレやってないな。 休職中はほぼ毎日意識して動いていたのに、気が付いたら私の中で運動するということがすっぽりと消えていました。 朝起きる、会社に行く、家に帰る、寝る。 余力があれば電車の中や家に帰ってきてからブログを書いて…

きちんと食べよう。

私は食べることが大好き。 甘いものもしょっぱいものも辛いものはあんまり得意じゃないけど、いろんな食べ物を舌で味わって噛んで感触を確かめて、自分の一部になるように食べたい。 ただ私、早食いなのである。 食べることが好きなあまりすぐに手が伸びちゃ…

不幸な親子。

私は母が好きである。 これが大前提で、今日のブログを書いていきたいと思います。 10年前、母は父と離婚した。 世間の結婚圧力がどうしても嫌で家を出たくて半ば無理矢理に結婚したのだと何回私に言い聞かせたのかわからないくらい。 それを聞かされるたび…

一人合宿開催のお知らせ。

今週の仕事も今日で終わり。 風邪が悪化しつつも根性で定時退社してきましたーちゃんです。 言うまでもなくはぴはぴ、今の気分はトップの写真でおわかりいただければなあと思います。 本題に入る前に私事なのですが、一昨日キーボードつきのiPadケースを買い…

烏森神社の御朱印をいただいてきました!!

ゴールデンウィーク二日目になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? まだまだお休みはこれから…と言いたいけれど明日は仕事。 風邪を治したい。(めっちゃ切実な夢です) 御朱印に目覚めてはや半年、まだまだ熱が冷めることはなさそう。 そんなたーちゃ…

私の半径5メートル&BOOKS。

小学生のころから誰よりも何よりも嫌いだった読書感想文を23歳になって書こうとしているたーちゃん。 前置きたっぷりでお送りします。 本を読んだって 「面白かった。」 「心に残った。」 「つまらなかった。」 「うん、普通。」 感想文を書けと言われまして…

いろいろおしらせ。

いよいよ始まりました! GW!!!! ゴールデンウィークですよ、ついでに私はたーちゃんです。 初日は優雅に朝9時半に起床(いつもは5時半)して、やる気のしなかった負のタスクを一生懸命家でこなして終わってしまいそう。 風邪ひいちゃって、鼻とのどの調子が…

痩せたらさんに一言。

「痩せたらあれをやろう、目標体重になったらこれをやろう。」 そう思っている人はいませんか? モチベーションを一定に保つことは難しいし、それできちんと結果が出せたならいいと思います。その調子でがんばってください!!たーちゃんは応援してます。 で…

自分が思ったとおりにまあ、なる。

先週末あまりにも手持ちの服が冬服だらけなことに気がついたので思い立ったら吉日、服を買いに行きました。 大学2年生くらいからaxesが好きでフリルやレースのついた服を好んできていたのですが、社会人になってそれはあかんだろ…と思いカジュアルな路線に変…

準備が一番楽しい。

お昼休みに飲んだコーヒーがひたすらに美味しくて可愛くて幸せだった今日のお休憩。 110円の幸せを全身で堪能してます。 リーズナブルな女と呼ばないで。 今日ふと仕事中に思ったことがあります。 『何事も準備って一番楽しいなぁ』 と。 今だったら『旅する…

夢を言い訳にしない。

どうしても辛くなると、人生何もかもあきらめたくなる。 私もそんなときがあります。 あるなんてもんじゃない、数えきれないほどそんな気持ちを抱えながら今日も生きてる。必死で生きてます。 そんなときでも心がけているのは、 夢を言い訳にしない。 という…

シンプルライフに悩まされ気づかされたこと。

前回こんな記事を書いた私。 a-n-koll.hatenablog.com シンプルライフ超初心者の私にとってまだまだ無知数なことがたくさんありまして、脳みそは完全ごった返しています。 一番悩んでいることは服の問題。 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮…

亀戸天神社の藤まつりに行ってきました!

今日はあっちいです、こんにちはたーちゃんです。 あっちいあっちい言いながら東京を徘徊しておりました田舎民です。 久しぶりに御朱印を集めたくなった&写真を撮りたいという心の中のわがまま姫の夢を叶えるべく行ってきました。 そして櫻木神社の記事(http…

旅大学から2週間たって。

tabi-daigaku.jp 旅大学から2週間。 私は今日も何も変わらず仕事に通っています。 自分の夢を見つけて2か月がたちました。 『旅するダイエットカウンセラー』になろうと思い立ったのはいいけれど、具体的な行動がどうしても見えなくて夢が独り歩きしている…

シンプルライフ再チャレンジ!

去年の11月、ちょうど適応障害になりたて2か月目の時に断舎利を決行した。 どうしても今の自分を変えなきゃいけない気がして、自分が病気であることを認められなくて半泣き状態で毎日部屋のなにもかもに赤点を付けてごみ袋に詰め込んだのです。 『シンプルラ…

ていねいに生きよう。

よく「ていねいにやりなさい。」とか「君は○○がていねいだね。」みたいな使い方で使う『ていねい』という言葉。 「ゆっくりやること」 って意味らしい。 ていねいにすると普段よりも何倍もスピードがかかる。 現代に生きる私達はみんな急かされていて、てい…

体力をつけます。

体力が少ない。 すぐに疲れる。 やりたいことはたくさんあるのに体がついていかなくてもどかしい思いをしながら数日間過ごしていました、たーちゃんです。 先週は疲れてほぼ死体みたいな生活を送っていた私ですが、今週は違う方向で頭を抱えているのです。 …

出会いはどこからでも。

もう数人になってしまったけれど、ネットでできた友達がちらほらといます。 インターネットっていう電子の空間で人間同士が巡り会って、何年も友達でいられるっていうのはある意味奇跡みたいな確率。 もちろん犯罪に巻き込まれる危険性も高いし簡単に繋がれ…

過食だらけの五日間を終えて。

一週間ぶりにPCを起動した。 あっという間の一週間だった。 我が家のキーボードに触らない日々が久しぶりすぎて指が思うように動かない、しんどい。 なんだか文章もおかしいけれど、また書いていこう。 えっと… 過食しましたてへぺろ。 過食したときってすぐ…

アクセサリーは特別な日に、とびきりのお気に入りを。

アクセサリーをつけなくなった。 仕事中につけるのも引ける。 小学生のときなんてアクセサリーが大好きで遊びに行くときはいつだって全身にいっぱいつけるのが最高のオシャレだったのに。どこが狂ったらこんなシンプルな大人になったんだ。 アクセサリーは金…

ダイエットに疲れた人へ贈る本当の私を手に入れる3STEP

こんにちは、たーちゃんです。 今日はちょっと毛色を変えたタイトルをつけてみました。 その名も 『ダイエットに疲れた人へ贈るなりたい本当の私を手に入れる3STEP』 タイトルなげー。 でも何気に気に入ってます。 思い切って言い切るとスッキリするね! 昨…

自由とは、自信とは

昨日Twitterで呟いたことを、改めてここに記事として書いていきます。 内容はTwitterと重複してしまうかもしれない。忙しい人はTwitterをどうぞ! https://twitter.com/a_n_mitsu650 私は今ダイエットとは全く別の道にいます。 もはやこれをダイエットと言え…

もう一人の私ものがたり。

いつからか、私の心の中にはもう一人の私がいます。 あ、エイプリルフール過ぎてるんで本当の話です。 私には彼女の姿が見えているけれど、彼女は私がいることに気がついてません。 同じ体の中でそれぞれの人生を送っています。私からは彼女の生活が見えるけ…

お金のばーか、大好きだ。

昨日は思い込みについて書いたけれど、絶賛今も思い込みに心を縛られております。 いろんなところに過去の自分の思い込みがいっぱいあって、すんごい状態になってました。人間まだまだこれからだなあと思って徐々に外していけたらいいなあ。 食事の話は昨日…

思い込みとアイスラテ。

今日は休日。 世間ではエイプリルフールです。 私は言葉を大切にしたいから嘘はつかないけれど、パロディがいろんなところに溢れていてみんな楽しんでいるならそれはそれで素敵な四月一日になりそう。 ところで去年の今頃は入社式だったなあ。 あれからすご…

はっぴーを探して。

私は今、はっぴーである。 最高にはっぴー。 だって仕事も終わって明日行けばお休みが待っている。 ブログを書きながら、曲とキャラしかしらないエヴァのホモマグカップでルイボスティーを飲んでいるこの瞬間をはっぴーという以外になんて言うのか私は知らな…

春と私の未来。

厳しかった冬もいつの間にかどんどん後ろに下がっていって、春がまた来ています。 暖かい日も増えてきて、心まで踊るよう。 私の心境、周囲もふんわりと変わってきました。 あの頃の私に向けて、将来の話。 - *あんみつ* ちょっと前にこんな記事を書きました…

間食小話。

シュガーソングとビターステップっていう曲を聞きながらこのブログを書いています、たーちゃんです。リズムが好きです。気になったら聞いてみてください。 夜はちょっと夜更かしして長文でも書こうかなと思っているのですが何を書きましょうか。— たーちゃ…

復職しました。

久しぶりにブログを書きたくなってこうして今パソコンに向き合っています。 ご無沙汰しておりました、たーちゃんです。 私事なのですが、このたび復職しました。 昨日から復帰して、新しい場所で新しい仕事に取り組んでいます。 転職ややめることもできたは…

ダイエットの前に。

先週の土曜日、ダイエット検定なるものを受けました。 ダイエット検定っていうのは、ダイエットに関する基礎的な知識を学ぶことができる資格で、2級と1級があります。1級は2級に合格していないと取れないので、今回私は併願という形で受験しました。 結果は…